おしらせ(2015年11月01日更新)

はじめに【必読】 をご覧ください。

(2015年08月04日)美容整形をして』更新しました。KYさん、ありがとうございます。
現在、『BDD』及び『美容整形』の体験談を体験談フォームより募集しています。


(更新日: 2015年11月01日)ゆっく@管理人が今、思うことです。。

約3か月振りの更新です。11月に入りましたね。今年も残り2カ月です。
昨年・一昨年と11月に東京に行っていましたが、今年は行けないのが残念です。

今年中にサイトのリニューアルもしたかったのですが、それもできそうにありません。
繋がりを持てるサイトを作りあげることは目標です!

先日、私に『質問したいこと』で、次のメッセージをいただきました。
そのメッセージに対する私の考えを書いていきたいと思います。

      -> 読む(展開する)

(更新日: 2015年08月04日)ゆっく@管理人が今、思うことです。。

約9か月ぶりの更新となりました。
今思うことを書いていこうと思います。

更なる『月日の流れ』や『人との出会い』、『更なる社会の常識との出会い』、
その他、諸々の要素が加わりますが、それらは私の価値観・考えを変えていきました。
きっと、そうやって人は生きていく(変わっていく)のでしょうね。

      -> 読む(展開する)


     (更新日: 2015年08月04日)お知らせ・更新履歴・更新予定を載せています。

     (2014年03月22日 -x- 重要なお知らせ -x-
     私のなりすましにご注意ください。
     『2014年3月下旬に開設されたブログ』及び『ぐるっぽ』は私ではありません。

はじめに【必読】

当サイトは、身体醜形障害(醜形恐怖症: Body Dysmorphic Disorder(BDD))
という病気に主眼を置いているため、その他の神経症を始め、
精神病については "BDDに関連する病気" の位置付けとさせていただいています。
その点をご了承くださいますよう、お願い致します。

BDDは、一言で表すなら 『自分の容姿に絶望し、苦悩する病気』 です。
その絶望と苦悩は 『想像を絶するもの』 として捉えてください。

耳慣れない病名ですが、先進国(日本, 米国, 欧州)における罹患率 は、
約1〜2(2.4)% との報告がなされています。
日本だけでも、約190万人の方が罹患されている計算になります。
約190万人: 総務省の国勢調査(2005年10月01日)
人口総数確定数 127,767,994人の1.5% で算出しています。

(アルコール依存症者(約230万人)とほぼ同等の数値になります)

私は、1995年に発症しました。(中学3年生〜高校1年生、15歳)
その時から今に至るまで、私の人生は紆余曲折としたものとなりました。

得たもの‥。
そして、失ったものもまた多かった‥。

今この時も、BDDの渦中で辛辣な思いを強いられるいる方も多いことと存じます。
web社会の浸透に目を見張る昨今。
ですが、余りにもBDDに対する情報が少ないのは事実です。
そのような現実もあり、BDDに関する情報を世界に発信しようと決めました。
ご参考いただけるかより、患者さん自身が動き出すことが大切だと考えます。

対象読者として、次の方々を想定しています。(あくまで、目安に過ぎません)
■ 小学生(10歳前後)〜50代前半までのBDD患者
■ BDDの回復者(軽度のBDD患者, 克服者)
■ BDD患者の身近な方々(家族, 友人, 知人等)
何故なら、私が悩み知り得てきた情報がこの世代のものだからです。

断っておかなければならないことがあります。
私は、医療関係者ではありません
これまで生きてきた中で、 医療に従事したことは1度もありません
従って、 私に『あなたが 醜形恐怖 か否かの判断』はできません

診断はその分野に精通した医師がすべきもの であり、
それ以外の診断方法はありません。

また、当サイトはyuCk(ゆっく)が個人で作成・運営しています。
そのため、少なからず"誤った情報", "偏った意見", ‥等が
含まれている可能性があります。(ご容赦ください)

当サイトをご覧になって感じられた感情・行動についても、
私(yuCk(ゆっく)@管理人)は責任を負わないものとします。


"明らかな問題" がありましたら お問い合わせ からご指摘ください。
可能な限り迅速に対応, 対処させていただきます。

1点、お願いがあります。
注意していただきたいことですが、このサーバ上にある文章, 画像,
ソース(HTML, CSS, CGI)等は、私が非営利で保有する資産です。
従って、著作権はもちろんのこと、
<<無断転載・その他嫌がらせ等>>
は、一切行わないでください。
該当行為により、争そってまで解決したくはありません。
何より、お互いの有益な時間が無駄になるだけです。

IPアドレス のログ は随時取らせていただいております。
IPアドレス: web上で一意のグローバルアドレス(住所)のことです。

以上の点、ご了解いただけた方のみ、トップメニューより読み進められてください。

ページトップへ

自分の容姿が許せない!! 症候群(シンドローム)

鏡に映る私が鮮明に見えたあの日。
絶望と苦悩の "リアル(現実)" が始まった‥。

『自分の容姿が醜い‥』

と哀しみに暮れ、 『憤怒』, 『苦悩』, 『絶望』, 『諦め』, 『憎しみ』 を 覚えるあなたは、
この病気かもしれません。

身体醜形障害(醜形恐怖症)

聞き慣れない病名かもしれません。
ただ、確実に忍び寄り、あなたを蝕む病気です。

今日は 『可愛い』, 『美人だ』, 『カッコいい』 と思う日もあれば、
『醜い』, 『気持ち悪い』 と思う日もある特徴を呈する方もいます。
『対称性(シンメトリー: (英)symmetry)』 に こだわる方も。
不安の強い 母親 に育てられ、幼少期に "愛情飢餓" を 抱いている方が
多いことも特徴にあげられるかと思います。

これらも、一種の身体醜形障害(醜形恐怖症: Body Dysmorphic Disorder(BDD))の症状です。

当サイトでは、この病気に焦点を当て、
『発症の原因〜克服』 まで考察していくことを目的としています。

時折、"歩く恥", "顔面凶器" 等のキャッチフレーズも目にします。
鏡を割る人‥、自分の写った写真を破り捨てる人‥
自動車の運転ができなくなる人も‥(交差点の真ん中でSTOPした)

[2012年03月29日 追記]
当サイトのyuCk(ゆっく)@管理人はBDDを克服しています。
長年(16年間)に渡り、BDDは影のように私を離しませんでした。
発症15歳, 回復(軽度 『BDD』 )22歳, 克服31歳 です。

ページトップへ

サイト俯瞰

トップメニューは6つになります。
BDDとは何か? ‥ BDDとはどういうものか? 書籍紹介, 統計, yuCkの考えるBDDなど。
BDDの治療 ‥ BDDの治療方法。薬物療法, 認知行動療法などの紹介。
認知行動療法について ‥ 認知行動療法について。自動思考など。
向精神薬について ‥ 向精神薬について。5つの分類。
BDDになって ‥ BDDの体験談。
美容整形をして ‥ 美容整形の体験談。
BDDの統計資料 ‥ BDDの統計資料。悩んでいる部位, 性別, 発症年齢, 血液型, 職業など。

ページトップへ

推奨環境

当サイトの閲覧時の推奨環境です。
■ OS: Windows XP Service Pack3以降
■ 解像度: 1024x768px以上
■ ブラウザ: Google Chrome の 最新バージョン推奨
  -> その他、Internet Explorer, Mozilla Firefox, Safari, Opera, Sleipnil で 動作確認しています
■ スクリプト: JavaScript, Perl使用
■ 回線速度: 1Mbps以上

ページトップへ

リンクについて

当サイトへは、ご自由にリンクされてください。
トップページ [ http://www.bdd.vc/ ] にお願いします。
旧リンク1: [ http://www.interq.or.jp/happy/yuck-jam/ ] 及び
旧リンク2: [ http://cgi.members.interq.or.jp/happy/yuck-jam/ ] はご遠慮ください。
(トップページ以外への直リンクはしないでください)
トップレベルドメインのvc は、"virtual community(仮想コミュニティ)"だと解釈しています。

相互リンクについては、その旨を記載した内容を お問い合わせ から ご送付 ください。

サイト紹介文・バナーは、下記をお使いください。(バナーへの直リンクはお避けください)

■ サイト紹介文
身体醜形障害(醜形恐怖症).vc
身体醜形障害(醜形恐怖症: Body Dysmorphic Disorder(BDD))の情報発信サイトです。
BDDは、自分の容姿を醜いと感じ、社会生活に支障をきたす病気です。
当サイトは、BDDで苦しむ方々に有益な情報を提供することを目的として開設しました。
コンテンツは、下記の通りとなります。
 ・ BDDとは何か?
 ・ BDDの治療
 ・ 認知行動療法について
 ・ 向精神薬について
 ・ BDDの体験談
 ・ 美容整形の体験談
 ・ BDDの統計情報
以上、サイトでお待ちしておりますm(__)m

■ バナー
バナー

ページトップへ

お問い合わせ先

当サイトにつきまして、ご感想・ご指摘・その他ございましたら お問い合わせ よりご連絡ください。
 ※ 『ご相談』, 『ご要望』はお受けしておりません。お返事は致しかねます。ご了承ください。
送信者様のメールアドレスは不要(必要に限り記述可)です。
(一部、頂いた内容を当サイト内に公開する場合があるかもしれない旨、ご了承ください)
-> 『お問い合わせ』 より(頂いた一部のメッセージを公開しています)

ページトップへ
総計 ― 
本日 ― 
昨日 ― 
(Since: 1999年09月11日)
FC2カウンター
UNIQUE :
現在の訪問者 :
(Since: 2013年10月05日)

身体醜形障害(醜形恐怖症).vc

Copyright (C) yuCk All Rights Reserved.